アクセサリーから子育てのこと、 その他日常のちょこまかしたことを 書き留めてみました。
【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop
母性 湊かなえ
あー、秋はいいです。

読書が進む。

次は ドラマも始まって、今話題の湊かなえ 

「母性」は母と娘と時々父親の関係をかなりシビアに描いている作品。


母と娘の両方からの視点で交互に物事を綴っていって話が進んでいくけれど、時々食い違っていて

でもどちらもお互いを大切に思っていて、

でも心の底で、嫉妬して…。


かなり怖い話だなあと思いながら読みました。






【2014/10/19 Sun】 | 乱読記 | ↑PageTop
沈黙博物館 小川洋子
久しぶりのブログです。

夏もすっかり終わりを告げ、秋の気配漂い始めた季節になりました。

秋といえばやっぱり読書、ということで、先日読み終えた本をご紹介します。


「沈黙博物館」 小川洋子

小川洋子先生の作品は、 言葉が美しい。


この一言に尽きます。

日本語の美しさが、読んでいてとても心地よいです。


そして美しい言葉で、さらっと残酷なシーンをつづっていたりします。

それがまた、ぞくっとさせる。


そして読み終えた後に、じわじわしわ…とあと引く余韻を残すことを忘れません。



かみしめながらじっくり読みたくなる本です。


【2014/09/26 Fri】 | 乱読記 | ↑PageTop
青空がうらめしい。
毎年、お盆を避けて夏休みの旅行に行く我が家。

年々子供たちの部活などで家族の予定を合わせるのが難しくなって、今年も何とか何とか、無理やり予定を合わせて海水浴に出かけた。

しかーしっ!!

台風の影響で3日のうち海に入れたのはたったの半日。

もうがっかり。

水は想像以上に冷たくて、足を付けた途端、


「むりむり、むりーっ」


そんなこんなで不満だらけで帰ってきて、次の日から仕事に向かう道すがら、

抜けるような青空に もくもくの雲を何度仰ぎ見たことか。


その時の私はかなり恨めしい顔をしていたと思います…。


【2014/08/08 Fri】 | 雑記 | ↑PageTop
主婦がいちばん凹むこと。
それは、朝、張り切って干した洗濯物が、家に帰ったらひとつ残らず雨に濡れて、びちょびちょになっていること…。

ふぇーん!!!

まさに今日、その状態で、仕事から帰った私は呆然自失…。

雨降らないって予報してたじゃないかーーーーーーーーー。

うそつきーーーーーーーーーー!!

泣く泣くぜーんぶ取り入れて、また洗濯機に入れる空しさったら、言葉になりません。(ですよね?主婦の皆さん!)


【2014/07/09 Wed】 | 雑記 | ↑PageTop
雨の日の思い出
雨がしとしとと降っていますね。

梅雨は必要な雨の恵みですけど、長く続くと気持ちもしんみりしてしまいます。


でも雨音はいいですね。

屋根に落ちる音や地面に落ちる音、傘をさし多時に聞こえる雨音…。

子供が小さいとき、、雨の日のお出かけでベビーカーに雨カバーを付けてお出かけすると、すぐ眠ってしまっていたことを思い出します。

雨カバーに落ちる雨音がきっと心地いいんだろうなあ、と うらやましい気持ちでベビーカーを押していました。


雨といえば私が学生の時、帰り道、駅を出ると結構な雨が降っていました。

傘を持ち合わせてなかったので、家に電話して誰か迎えに来てほしいと頼みましたが、いくら頼んでも誰も来てくれず結局ずぶぬれになりながら15分ほどの距離を歩いて帰りました。

その時、なんというか、あきらめの気持ちというか冷めた気持ちというのか、家の中で自分はどういう位置にいるのかということをなんとなく漠然と悟った気がしました。

それ以来、あまり親や家族に期待をしない、されないスタンスを保って生きてきたような気がします。


わたしにとって雨音は優しいけれど、ちょっと悲しい想いでを呼び起こすのです。




【2014/07/06 Sun】 | 雑記 | ↑PageTop

プロフィール

  * kiku *

Author:  * kiku *
”ちょこっとかわいい、ちょこっと大人のアクセサリー”をコンセプトに心を込めて作っています。

HPへは下のリンクからどうぞ♪


 

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
33683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8749位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード


BACK | HOME | NEXT
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
