アクセサリーから子育てのこと、 その他日常のちょこまかしたことを 書き留めてみました。
【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop
憧れる女性の生き方
いやぁ、時間がかかりました。

読み終わるまで一週間はかかったかも。

まあ、寝る前の読書タイムに充てるとこうなってしまいます。

ほんの2~3行で寝てしまうこともしばしば。


でも、面白かったー。久しぶりに面白かった。歴史もの。


いや、歴史ものと言ってしまっては語弊があるかな?





最初はSFチックなお話かと思ったけど、いやいや、全然違ったー!!

(内館先生、ごめんなさい)

これから源氏物語勉強する(で、あろう)娘に読ませたい!



歴史ものに拒否反応を起こす前に、興味を持つのはいいこと。


【2014/03/27 Thu】 | 乱読記 | ↑PageTop
湊 かなえ 「境遇」
図書館へ行くとどうやって本を選びますか?


お目当ての本があるときは、たいてい見つかりません。

なぜかというと、私が読みたい本はみんなが読みたい本だから。

新しすぎて図書館にないか、すでに誰かに借りられているかのどちらかです。


なので私が話題の本を読めるのはいつもブームがとうの昔に去った後。


最初から話題の本はあきらめてます。(本屋で買えよっていう作家さんの声が聞こえてきそう)


仕方がないので本番(お目当ての本を読む)まえにウォーミングアップとしてその作家さんの別の作品を読むことが多いです。


ところがところが、これが結構当たりなことが多いのですよ。




今回読んだ「境遇」もお目当ては「高校入試」だったのですがやはり見つけられませんでした。

…というか、湊かなえさんの本自体人気なので2冊ほどしかなかった(^_^;)


数々ドラマ化されているので、どんなんかな~?と思いながら読み進めていましたが、さすがの展開でした。




実はこの前に宮澤賢治集を読んでいたのですが、時間切れであえなく返却…。


いまさらですが、宮澤賢治はいいですね。

ちょうど息子も学校で習っているところなので、話ができるのも楽しい。






【2013/10/10 Thu】 | 乱読記 | ↑PageTop
やっぱり三谷ワールドは面白い
「清須会議」読みました。

おもしろい!!


三谷ワールド全開です。

映画も見たいけど、舞台があるならそれも見てみたい。


舞台でやったらこれ面白いだろうなあ…。




歴史の授業もこんな風にしたらもっと学生とか身近に感じて歴史にも興味が出てくるだろうに…。


どんなに偉い歴史上の人物だって、まさか一日24時間365日ずっと難しい顔してるわけじゃなし、

普通のその辺のオッチャンと変わらないんだとおもうと親近感も湧くってもんでしょ。



これとおんなじようなことを感じたのが、ずっと前に読んだ


「ギリシャ神話を知っていますか」阿刀田 高 著


こちらなんて、神様の話だもん、もうびっくりするほどその辺のオッチャンだったり、ナンパ野郎だったり。





こういう本、もっともっと読みたい。




【2013/09/12 Thu】 | 乱読記 | ↑PageTop
面白いの見つけました
先日本屋さんで何気なく物色していたら、こんな本見つけました。↓





以前テレビで、いろんなメーカーのイスをかなりな辛口で検証している雑誌の紹介を見て、

一度読んでみたかったのでさっそく買ってみました。


最近ぐっと購買意欲が薄れている私ですが、なかなか面白い内容でちょっとお店に行きたくなってしまいました。

私個人的には「アフタヌーンティー」なんて全信頼を置いていたのですが、なかなか厳しい商品もあるようで、

その反対に、安かろう、悪かろうアイテムの宝庫だと思っていた100円ショップや3coinsの商品にも

なかなかいいものがたくさんあることが分かり、これからお店で商品を見る目が変わりそうです。



あと、ショックだったのが、

「これはガッカリ」アイテムとして紹介されていたものが家に二つもあったこと…。

どうやら私にはものを見る目がないようです…(-_-;)







この雑誌、いろんなジャンルで出しているので、興味のあるものやこれから購入するものの参考にいいかも。











【2012/05/29 Tue】 | 乱読記 | ↑PageTop
あっという間の新学期
家のベランダから見える遊歩道の桜並木がうっすらとピンク色を帯びてきました。

明後日の月曜日は入学式なので、ちょうどいい具合に満開になるかもしれません。

晴れやかな日を桜が大いに演出してくれるでしょうね。


昨日、今日とかなり寒い日が続きましたが明日はお花見日和となりそうなので、家族で出かけようかな~。
(花粉がコワイけど)



さて久しぶりに活字読みました(!)

湊 かなえ  「少女」

本屋さんでかなり一押ししてたのでつい、買っちゃいました。

初めて読んだのですが、文体読みやすいです。

内容はイマドキでちょっと怖いです。


「告白」も読んでみようかな。




【2012/04/07 Sat】 | 乱読記 | ↑PageTop

プロフィール

  * kiku *

Author:  * kiku *
”ちょこっとかわいい、ちょこっと大人のアクセサリー”をコンセプトに心を込めて作っています。

HPへは下のリンクからどうぞ♪


 

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
83779位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21319位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード


BACK | HOME | NEXT
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
