アクセサリーから子育てのこと、 その他日常のちょこまかしたことを 書き留めてみました。
【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop
夏休み 自転車?教習所
こう、毎日毎日子供と一緒に一日中家にいると、話題もどうしても子供のことになってしまい、恐縮なのですが…。




うちの下の子はあまり自転車が得意ではありません。

そういう私もあまり得意ではないので偉そうなことは言えないのですが、

私がちゃんと自転車に乗れたのは小学校3年生くらい。

私は3人姉妹の末っ子なので自分用の自転車などなく、家にあるのは大人用の大きなものばかりでした。


それでも友達の自転車を借りて近くの公園で練習し、晴れて乗れるようになったのですが家の自転車に乗ると足がつかないのでよくこけてました。



まあ、今では人並みには乗れますが二人乗りだけは今もできません。(すごく意外と驚かれる)



夏休みも終わりに近づいて宿題も一段落したし、毎日暇だったので自転車の苦手な息子を連れて練習がてらあちこち連れまわしました。

通常10分ほどで着く場所も途中いろんなアクシデントに見舞われ(それでなくてもとにかく遅い!)倍ほどの時間がかかりました。


ちょっと細い歩道に入ると横の溝にはまりそうになったり、ある時は遊歩道に入る入口のゲートに引っかかりライトが取れてびろんびろんになり、スタンドがゆがみました。


自分で練習に行って帰ってくると足のあちこちに擦り傷ができてたり…。


聞くと、草むらに突っ込んだそう…(-_-;)


かなり集中して遠距離を毎日走ったので、ずいぶんと慣れた様子。


ただ、前かごに重いものを乗せて走るとものすごくぐらぐらするので、買い物に連れて行っても食パンぐらいしか持ってもらえないので、あまり役に立たないのです。

頑張って上達しようね!せめてキャベツと牛乳を載せて走れるくらいまで…。




【2012/08/31 Fri】 | 雑記 | ↑PageTop
あるひとこま
毎日暑くてまとめてるだけの髪を短く切りに、まさに3か月ぶり(!!)に美容院へ行って参りました~。


いつも限界ぎりぎりまで伸ばし放題の私に半ばあきれ、あきらめ気味の美容師さんに「暑いので切ってください!」とお願いし、リフレッシュしてきました(*^_^*)

あー、これでシャンプーも楽になるわぁ。




その帰り、スーパーでレジに並んでいると5歳くらいと3歳くらいの男の子の兄弟が二人でお買い物をしていました。

レジのおばちゃんに勘定してもらうと、弟のほうはどうやらお金が足りない様子。


レジのおばちゃんが「これとこれだとお金が足りないからどちらかひとつにしよう」と説得するのですが弟くんはどちらもほしい、とかたくなな態度。

むむむ、困ったな、という様子で一生懸命説得しているのですが、弟くん、なかなかの頑固者。


後ろに並んで様子を見守っていたおばちゃんが助けてあげようとしたのですが、足りないお金は100円以上らしく、うーん、こまった、こまった。

お兄ちゃんも一緒に説得して、とにかく足りないから買えないんだよ、と伝えると弟くんやっと首を縦に振ってくれました。


おそらく彼にとって初めての経済活動。

買えないものは、買えない。 ということが身に着いた瞬間だったでしょう。



夏休みらしい、とても微笑ましい一幕でした。




【2012/08/24 Fri】 | 雑記 | ↑PageTop
夏休みも後半戦!
毎日、これでもかっ!てくらい暑いです。

でも、最近ザーッと降る夕立が夏らしくていいです。


うちの遅咲きのあさがおも毎日たくさん花をつけて目を楽しませてくれます。


子供たちの宿題もそろそろ追い込みの時期に入りました。


下の子ももう高学年なので今までのようにこと細かに夏休みの宿題計画に口を出さずに自分で計画を立てさせて進めさせてきました。

何とか自分でやってきてるようだけど、前日とかにやり忘れの宿題とか見つからなければいいけど…(コワイ)


この夏は、海にも行けず、毎週市民プール通いですが(息子の練習の為)それはそれで思い出の夏になりそう。

プール通いといえば、ほぼ毎週プールで歩いたり泳いだりしてるのに、体重が一向に変化の兆しを見せないのはなぜ?

まだ足りないのかー?



運動量<摂取量 なんだろな、きっと。




【2012/08/21 Tue】 | 雑記 | ↑PageTop
おめでとう
看板




先日吹奏楽コンクール京都大会がありました。

中学校吹奏楽部での年に一度の一番力を入れている大会。

夏休みは毎日弁当もちで朝から晩まで頑張って練習していました。


朝の弱い私(!)も頑張ってお弁当作って(だんだん日を追うごとに雑なお弁当になるけど)

そんなこんなで、毎日本当に頑張っていました。


努力の甲斐あって見事金賞を受賞しました~。

よかったよかった。


全国には手が届かなかったけど、また来年に向けて一段と意欲が出たみたいです。



それにしても、記念に買おうかと思っていた演奏会のDVD。

な、なんと6900円!!!(さらに送料800円!まだとるか!?)

しかも一校の演奏が入っているだけなのに!!!


いくら高画質、高音声とはいえ、ちょっと高すぎるのでは…?


嵐のDVDより高いじゃん!

業者さん、ちょっと足元みすぎじゃない?





さすがに買えませんでした。記憶に焼き付けておきます。







【2012/08/06 Mon】 | 雑記 | ↑PageTop

プロフィール

  * kiku *

Author:  * kiku *
”ちょこっとかわいい、ちょこっと大人のアクセサリー”をコンセプトに心を込めて作っています。

HPへは下のリンクからどうぞ♪


 

リンク

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
73432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20019位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード


| HOME |
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
