アクセサリーから子育てのこと、 その他日常のちょこまかしたことを 書き留めてみました。
【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop
噂の…。
塩麹、ただいま発酵中。

常温で、と書いてあるけど大丈夫かな。

どんな状態になると発酵完了になるか、何も説明が書いてないからわからなーい。

でも、アレで肉を漬け込んで焼いて食べたいなあ。

後3日…。長いなあ…。



【2012/02/22 Wed】 | 雑記 | ↑PageTop
 ニュータウンフェスタたかのはら
先日お知らせした奈良の北部会館でのワークショップの詳細です。


じゃーん!



流行のタッセルチャームを作りますよ~。

細身で小ぶりなので、バッグにつけても携帯のストラップにつけても、はたまた上級者の方は二つ作ってブーツの飾りにしても!

先日いろんな色のひもを仕入れてきましたので、タッセルの色を6色から選んでいただけます。






初心者の方でも簡単に作れますし、丁寧にお教えしますので、興味のある方はぜひ挑戦してみてくださいね。


【2012/02/21 Tue】 | イベント | ↑PageTop
イベントのお知らせ
その1


2月19日(日)

 カラフルマルシェ 

カラフルマルシェは広陵町にある
「はしお元気村」内の多目的ホールでの開催です。

詳しくはこちら→http://colorfulmarche.blog.fc2.com/


お世話になっている、du*sonさんが出店されます。

先日40点ほど納品してきました。

例の「リップケース」も持って行ってもらいますよ~



ぜひ手にとってご覧くださいね。



ちなみにわたくし、その頃は試合に出て冷や汗、いや、いい汗かいてます


その2


3月10日・11日(土・日)

 ニュータウンフェスタ たかのはら 2012 






昨日会場の下見を兼ねてチラシをもらってきました。

とても賑やかな楽しいチラシが出来上がってきました。


こちらではイベントでは初めてのワークショップもします。

販売しながらになりますのでどうなることやら…恐ろしいですが、頑張ります!

ワークショップの内容については、また日を追ってこちらからお知らせしますね。





会場は近鉄高の原駅すぐそばです。

隣にイオンがありますのでお買い物のついでに、ふらり立ち寄っていただけますよ。





私個人的に気になるのは、やっぱり「ストレッチマン」でしょうか…。

生で見るとどんなだろう…?


【2012/02/16 Thu】 | イベント | ↑PageTop
友チョコづくり
毎年、娘の友チョコづくりを手伝わされるバレンタインデー。

昔のように、好きな人にあげるならせいぜい2~3こ作れば済むのに、最近は「友チョコ」が主流。

なのでとにかく数がいる!


作る前に考えることは、ずばり”簡単にできてしかも一度にたくさん作れること”

これに尽きる。


あれこれレシピを検索して、今年はこれです ↓





(イチゴポッキーをぶっさしてみました)笑


ミニカップで40個とシリコン型に入れて10個くらい。



あーやれやれ。





さて、話変わって、あんなに肩凝っただの目が疲れるだの、ぶーぶー言いながら制作していたリップケースの第2弾ができました~(*^^)v


一度製図ができていると、本当にスムーズに進みます。



ピアノの鍵盤デザイン♪


…で、反対側はパンダちゃん

急きょ、ハートも入れてみました。







次はどんなデザインでつくろっかな~(*^_^*)


【2012/02/13 Mon】 | 雑記 | ↑PageTop
知恵熱?
小学生の算数は難しい。

中学生になると xだの yだのつかえて楽に解ける問題も小学生ではそうもいかない。

旅人算とかつるかめ算とか、本当に悩ましい。


自分が実際小学生だった時でさえ、さっぱり???が頭の中蔓延したのに、一度xやyを知ってしまってはもうとても太刀打ちできない。


息子にどう教えていいものやら…考えあぐねた結果、とうとうxを使った解き方を教えてしまった…が、小学4年生にはやはり理解は難しいようで、わかるまで3日は、かかった。


それが原因かどうかは定かではないけれど、息子が翌日熱を出した。

インフルエンザか…!?と家族中がおののいたけれど熱は一日であっさり下がり、心配していた1/2成人式も無事参加することができた。



この1/2成人式、上の子の時に経験済みなので、大体の流れも知っているし…とタカをくくっていたのに不覚にも涙してしまった…(>_<)

子供もお母さんたちをどうやって泣かそうかいろいろ策を練っていたようで、まんまと策にハマってしまった~。(くやしい)

極めつけの子供からのお手紙。


これは後でゆっくり、読みます。(ひとりで)



成人まであと半分。成人までもう半分。





>> 続きを読む
【2012/02/06 Mon】 | 雑記 | ↑PageTop

プロフィール

  * kiku *

Author:  * kiku *
”ちょこっとかわいい、ちょこっと大人のアクセサリー”をコンセプトに心を込めて作っています。

HPへは下のリンクからどうぞ♪


 

リンク

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
51622位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14907位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード


| HOME |
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
