アクセサリーから子育てのこと、 その他日常のちょこまかしたことを 書き留めてみました。
【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop
エイクラナナ??
最近の気になるCM。

リカちゃんが出ている美容ドリンクのやつ。

リカちゃんが歌っているのが、何度聞いても「エイクラ~ナナ♪」にしか聞こえない。

初めて見たときは、いつ榮倉奈々が出てくるのかと思っていたのに、結局最後まで出てこないじゃん、と思っていたら、どうやら全然別の事言ってるらしい…。

しかも、覚えられない…。


あと、バカボンの出ているスナック菓子のCM。

あの歌、へんてこりんでおもしろい。息子も大好き。

気がつくと凝視している私…。



でも、どちらも記憶に残るという点でちゃんとCMの役割を果たしているのだ。




【2010/09/30 Thu】 | 雑記 | ↑PageTop
車の中で
突然ですか、車では何を聞きますか?

うちの車のオーディオは3枚MD(MDってところがミソね)が入るので、誰のを入れるかでいつもケンカしています。

(だいたいは親の権限で私の聞きたいMDが2枚、子供の聞きたいMDが1枚になるけど。てへっ

ところが最近、娘がウォークマンを持つようになったので、全く誰とも争うことなく好きなMD聞かせて貰えるようになりました。やったー




さて、うちはよく図書館を利用するのですが、音楽CDなんかも貸してくれます。

そこで、試しに落語のCDを借りてみました。

どこで聞こうか悩んだ結果、車の中で流してみたところ、全員が落語に集中して(パパまで!)車の中がし~~~~~んと静まり返ってしまいました。

その雰囲気がなんだか面白くて、笑っちゃいました。

外から見た人がいたら、テレビも付いてないのに、全員が真剣な顔つきで黙ってて、急に大爆笑になったりしたら、かなりびっくりするんじゃないでしょうか。


皆さんも、一度おためしを。

移動時間が長い時なんか、映画もいいけど、落語もおすすめ。結構楽しめるかも。

【2010/09/29 Wed】 | 雑記 | ↑PageTop
「温室デイズ」 瀬尾まいこ
前回読んだ本が面白かったので、またまた借りてきた、瀬尾まいこ。

今度はどんなかな~と思って軽く読み始めたら、なんとなんと、どんどんエスカレートする、いじめの話ではないですか。

しかも、小学生から中学生の話。

誰にでも多かれ少なかれ、経験があるいじめ。

かなりズバッと切り込んでくる、お話。

する側とされる側。どちらも紙一重。


登場人物の強さに、ただ頭が下がる思いで読み終えた一冊でした。

【2010/09/27 Mon】 | 乱読記 | ↑PageTop
またまた行ってまいりました!
この時期、我が家の恒例行事、神戸へ行ってまいりました。

もちろん、「イタリアーボローニャ 絵本原画展」です。

今年は早めに前売りを買って準備万端。

でも一つ悲しいことが。

前売りを買うと、チケットは安くなりますが、チケットそのものはしょうもない印字だけの紙。

チケットだって立派な記念になるのです…くうぅ

でも、安さには勝てない関西人な私なのでした。


さて、気になる内容ですが、年々、「これって子供が読む絵本の挿絵なの?」と思いたくなるような

ちょっと素直さに欠けるというか、少し芸術性に偏りすぎてるというか、そんな絵が多かった様に思います。

個人的にはもうちょっと、かわいくて、ホンワカして、ほっこりしている絵が増えてほしいです。




【2010/09/22 Wed】 | 雑記 | ↑PageTop
図書館の神様  瀬尾まいこ
「図書館の神様」 瀬尾まいこ
これは、あっという間に読んでしまいました。

文体も読みやすいし、何より主人公に親近感が湧きます。


なんにでも一生懸命まじめにまじめにがモットーな主人公。

大人になり、そればかりが ”正”ではないことに気づき、ゆるくあることに心地よさを見つけていくところ。


でも、そんな「ゆるい自分」を客観的に冷静に見ている、自分もいる。


自分に重なるところ、多々あり。


私の場合ちょっとゆるすぎてるかも。


【2010/09/14 Tue】 | 乱読記 | ↑PageTop
プレゼント
    娘の誕生日にプレゼントした、ウォークマンとネックストラップ。

 ネックストラップには今流行りのデコ(母 作)

  裏にボタンがあって、”ポチッ”と押すとネックのひもがシュルシュルと収納されます。

 娘の念願だったウォークマンも、小学生には少々高価だということで、

   半分はお手伝いをしてスタンプをためて自分で払うという約束のもと、

約半年間コツコツとお手伝いをしておりました。

えらい、えらい。


ただ今、息子もこつこつお手伝いスタンプをためております。

こちらは、ただ単にゲームソフトがほしいというだけですが、「誕生日でも何でもないのに買う理由はない!」

と、一喝したところ、自分でためて買うということで、こちらも一生懸命お手伝いに励んでおります。がんばれー

ま、全額ためようと思うと、3年くらいかかりそうなのでこちらも半分ということですが。



いずれにしても、ほしいものを手に入れるために努力をするという事が大切なのです。達成感もひとしおでしょう。


おかげで母はラクさせてもらってまーす

【2010/09/10 Fri】 | 雑記 | ↑PageTop
秋を告げる朝顔
 夏の間、茂りに茂っていた朝顔の葉っぱからつぼみがちらほら出始めました。
   
 そしてようやく初めての開花。この朝顔は秋の風が吹き始めると咲き出すのです。
  
 よぉく見るとあちこちにつぼみの赤ちゃんが見られました。

  毎朝いくつ咲いてるか数えるのが楽しみです。
【2010/09/09 Thu】 | 雑記 | ↑PageTop
WEBショップに新作アップしました(^_-)-☆
暑いです。

明日は娘の誕生日なんですが、ちょうど娘がおなかにいた時もこんな風に残暑の厳しい夏だったことを思い出します。

大きなおなかで近所のスーパーへ買い物に行くと(徒歩5分)汗びっしょりで、店内に入る前に着替えてからでないと、寒くて風邪ひきそうでした。


娘が生まれてからも、ベビーベットに直接風がいかないようにクーラーをかけていたのです。

そう思うと今、おなかの大きいお母さんは本当に大変です。

全国の妊婦さんがんばってくださいね。もうすぐ、もうすぐ、です。



さて、やっとのことで、新作アップです。

あまのじゃくの私は、夏の宝石代表ターコイズを夏に出すのはイヤなので、秋の装いに合うように、リングを作りました。

ターコイズは何も夏だけの石ではないことを、知ってほしいのです。

ぜひ秋の装いのスパイスとして取り入れてみてくださいね。

もう一つは、今大流行のプチネックレスです。

こちらは思い切り流行に乗ってしまう、自分勝手な私です。

自分で使ってみてもやっぱりイイです。

重ねづけにもばっちりです。

ぜひwebショップでご覧になってくださいね。

【2010/09/06 Mon】 | Hand Made アクセサリー | ↑PageTop
エンジンをかけるには
エンジンをかけるには、やっぱり自分のものを作るのが一番。

自分が着けたい!と思えるものでないと、魂もこもらない。(本の影響?)


それで作った私物 第一弾。

nk-358 Super!

ジルコニアの小さなトップにイニシャルチャームを組み合わせたもの。

チェーンは細めのカットボールチェーンなので、動くたびにキラキラと光を放ちます。




それを踏まえて、新作の制作へ。

同じくキラキラのチェーンに小さなジルコニアのトップを組み合わせました。

nk-358 Super! (2)

違うタイプのハートチャームを組み合わせるとぐっと大人の雰囲気に。



そして、さらにさらに、こちら。

nk-358 Super! (3)


アクタリスクのチャーム。

こちらは、このままでも、またはお好みにイニシャルチャームを組み合わせてオーダーしていただけるようにしようと思います。

ウェブショップにて販売予定です。

もうしばらくお待ちくださいね。


さ、少しずつエンジンかかってきましたよ。




【2010/09/02 Thu】 | Hand Made アクセサリー | ↑PageTop
陰陽師 瀧夜叉姫  
図書館大好きな 私。

でもうちの地域は、図書館が徒歩圏内にないので、本当に不便。

近くにあったら毎日でも通いたいくらいなのに。

ぜひ、別館を作ってほしい!!




さて、最近図書館で借りた本はこれ。

 「陰陽師 瀧夜叉姫 上・下」 夢枕獏


陰陽師関係(?)の本は前々から読みたかったんだけどなぜか一度も読んだことがなかったので、今回初挑戦。

映画もあったし、ビデオも録ったのになぜか見ないまま消去したし。


読みたいけれど時代小説は苦手なので、入れるかなと思っていたけど割と会話が多くて、

すんなり3日ほどで上・下とも読めた。

これはシリーズがたくさんあったので、また借りて読もう。


あと、今度は子供の本で、有名な「手袋をかいに」

とにかく本嫌いな息子に読ませたくて、借りてきた。

久しぶりに私もちゃんと読みなおしたくて、借りて読んだけど、本当にかわいいお話。

やっぱり、名作だ。

借りるだけでは物足りない。手元に置いておきたい衝動に駆られる。

今度本屋さんで買おうっと。


さて、次は何を読もうかな…





【2010/09/01 Wed】 | 乱読記 | ↑PageTop

プロフィール

  * kiku *

Author:  * kiku *
”ちょこっとかわいい、ちょこっと大人のアクセサリー”をコンセプトに心を込めて作っています。

HPへは下のリンクからどうぞ♪


 

リンク

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
65331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17427位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード


| HOME |
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
