アクセサリーから子育てのこと、 その他日常のちょこまかしたことを 書き留めてみました。
【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop
見えないけれど
  イミテーションパールを使う時には塗装のバリを取るためにリーマーでひとつひとつ処理します。
  こうすることでテグスを通すときにスムーズに作業ができることと仕上がりがきれいになります。
  
  こういう作業は大変だけど、結構好きなのでつい夢中になってしまい、
  力を入れすぎて割ってしまうこともしばしば(>_<)

  

  これ以外にも、金具の端が荒いパーツなんかは、使用するときにけがをしないように、またはテグスなどが切れてしまわないようにヤスリなどでこすってなめらかにしてから、制作することも。

面倒な時もありますが、制作途中にテグスが切れたりということで、中断するほうが精神的に(?)ダメージが大きいのでこういうところは目には見えませんが、手を抜かないようにしています。


【2010/02/25 Thu】 | Hand Made アクセサリー | ↑PageTop
涙、涙の男子フィギュア
世間ではオリンピック、盛り上がっていますね。

日ごろお昼間に全くテレビ番組を見ない私ですが、オリンピックが始まってからは朝からずっとテレビ付きっぱなしです^_^;


男子フィギュア、すばらしかった。

メダルを取った高橋選手はもちろんだけど、小塚選手も織田選手も、本当に素晴らしかった。


小塚選手がいつもリンクに出る前にコーチにいろいろ言葉をもらって最後にせなかをたんたんって叩いてもらうシーン、今日はその時点で既に泣いてました、ワタシ。


お互いを信頼してこれまで進んできたコーチと選手の姿に感動です。

演技もジャンプも転倒も全部含めて、私の中では一番です。


織田選手も途中の靴ひものハプニングに動揺しないで、最後まで滑り切ったのは本当に素晴らしい。

インタビューで泣いてたけど、アスリートにしか分からない、靴ひもの感覚とかあるんだと思う。

充分がんばってやったと思う。

どうか、これ以上彼が責められませんように。



高橋選手の演技は見ていてとても魅了されるし、その演技の裏にはけがの克服やいろんな努力があって、本当に努力は

裏切らないんだということを教えてくれたと思う。

わたくし事だけど、私も前十字靱帯を切っていて、なんだか変な親近感を持ってしまった。

私はアスリートじゃないから手術もしないけど、ほんとひざという場所はどんなスポーツでも必ず使う大事な場所なん

だということを自分がけがをして実感した。



それと、いつも見ていて好きなのは、小塚選手が滑り終わった後引き揚げるときに必ずリンクに一礼するところ。

こういうところに、日本人の血を感じるのは私だけかしら。



そして番外編、見ていて目がハートになってしまうのが、アメリカの ジョニー ウィアー

なんてかわいい!まつげクルンクルン!

でもジャンプは完ぺき。しなやかで、この人の演技ははいつまでも見ていたいと思わせる魅力があるなあといつも思

う。この人はきっと競争よりも芸術としてのショーがあっているんだと思う。



ああ、思わず熱く語ってしまいました。

誰よりもオリンピックに盛り上がっているのは私でした。










【2010/02/19 Fri】 | 雑記 | ↑PageTop
蚤の市の様子
先日のパルロワさんでの蚤の市の画像を「まきゅ」さんが送ってくれたので、こちらでご紹介します。

2010パルロワイベント3
手前半分が「*Paper Moon*」
奥半分が「まきゅ」さん

2010パルロワイベント1
いつもイベントになると思い知る、ディスプレイのセンスのなさ…

タグもごちゃごちゃして見づらいですよね…


他の出展されている方のディスプレイを見て、いつもため息ついちゃいます。

誰か教えてください~


【2010/02/18 Thu】 | イベント | ↑PageTop
ありがとうございました。
蚤の市、終わりました。

あいにくの冷たい雨の中、足を運んでくださったお客様、ありがとうございました。

今回はシルバー作家さんの「まきゅ」さんと一緒の参加だったので、

お昼を一緒に食べたりいろいろなお話をしながら過ごせたので楽しかったです。

一緒に参加されていた他の作家さんとも交流できて得るものもたくさんありました。


ディスプレイが終わり、さあ店内の様子を写真に…と思って携帯を探すと…ない?!ないない?!

あちこち探したけれど結局見つけることができず、終わりの時間になってしまいました。

荷物を全部車に積み、まきゅさんの携帯から掛けてもらうと、車内のどこからかかすかな着信音!!


どうやら大きなバッグの中にあることが分かり、とりあえず家に帰ってから探すことに。



家に帰ってがさごそ探すと…ありましたありました!


道具箱の下敷きになっていました。

コートのポッケに入れていたはずなのに、いつの間に大きなバッグの中に入れて、その中の道具箱の下敷きに?


無意識って怖いです。

お騒がせしてごめんね、まきゅさん。



そしてお世話になったパルロワさん、ありがとうございました。

このつながりも、大切にしていきたいと思います。








【2010/02/16 Tue】 | イベント | ↑PageTop
新作のご紹介
いよいよ迫ってきました、パルロワさんの蚤の市。

作りたいものはたくさんあるけれど何から手をつけていいか悩んで結局何も手がつかないという困った状況。

それでも少しずつ、作品が出来上がっているのでここで少しご紹介します。


やはりこの季節外せないのがパールのネックレス。
今回かなりベーシックなロングネックレスを制作しました。

nk-345 (2)
白く見えますが、実は薄いピンクのパールです。

ところどころにスワロを挟んで、上品な仕上がりになりました。

そしてこんな風に2連にすると、きらきらのクラスプ(留め具)がペンダントトップのように。

nk-345 (4)

ベーシックゆえに使いやすいと思います。



そしてこちらはブレスレット。

br-080 (3)

今、大人気のドットチェーンに小さなチャームを下げたシンプルブレスです。

実はこちらイベントの為にお客様にチャームをセレクトしていただけるようにしました。

br-080.jpg


ベースとなるチェーンが細身なのでチャームはつけても邪魔にならない大きさのものを選んでいます。

br-080 (2)

これ以外にも、イニシャルチャームもご用意しています。

シンプルなのでベースのチェーンを2本重ねづけしても素敵。

チャームをプラスして自分だけのブレスを作るのもまた楽しいのでは。


パルロワさんのイベントの後には「ラ・メイリー」さんでも販売予定です。

さあ、もうひと踏ん張り、頑張ります!


*拍手をクリックするとコメントが書き込めます。
 ご意見、ご質問もこちらからどうぞ♪


【2010/02/14 Sun】 | Hand Made アクセサリー | ↑PageTop
パッチン留 ~オトナ仕様~
このブログを見たお友達の AKIさんからヘアピンのオーダーをいただきました。

そう、あの「あわもり」ヘアピンです。

あのデザインをベースにいろいろ発展して出来たのが、じゃーん!!
これ↓
100206_1217~02.jpg    

   パッチン留のまわりをぐるりと留めつけた華やかなヘアピン。

   名付けて「デコレーションピン」 通称「でこぴん」??

   気に入っていただけるといいな♪
   AKIさんのページでも紹介していただきましたよ ">
   評判が良ければ、商品化するかも?!

ぜひ感想を聞かせてくださいね。

*下の拍手ボタンを押すとコメントを書くことができます。
 ぜひよろしくお願いします。
   
【2010/02/09 Tue】 | Hand Made アクセサリー | ↑PageTop
イベントのお知らせ
100201_1651~01.jpg   2月15日(月)  10時から15時ごろまで
  奈良の薬師寺そばのカフェ「パルロワ」さんにて
  
  
  蚤の市に参加します。

  去年の8月に夜の蚤の市に参加させていただいたご縁で今回も参加させていただくことになりました。

  今回はシルバー作家さんの「まきゅ」さんと一緒に出品させていただきます。



100201_1644~01.jpg   2月になりましたが、今日も一日冷たい雨が降り続き、寒い日がしばらく続くようですね。

  今度のイベントでは、卒業式や入学式に使っていただけるようなパールを使ったアイテムも
  ご用意していくつもりです。
  
  そのうちの一つがこちらのパールのヘアピンです。

  きれいに並んだパールのヘアピンはよくあるので、わざとランダムにあわもりにしてみました。

  あわもり…泡がモリモリとなっている様子。(注)造語デス (笑)

髪につけると華やかな印象です。


あと2週間ですが、また少しずつこちらでご紹介したいと思います。


  
【2010/02/01 Mon】 | イベント | ↑PageTop

プロフィール

  * kiku *

Author:  * kiku *
”ちょこっとかわいい、ちょこっと大人のアクセサリー”をコンセプトに心を込めて作っています。

HPへは下のリンクからどうぞ♪


 

リンク

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
46114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13198位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード


| HOME |
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
