アクセサリーから子育てのこと、 その他日常のちょこまかしたことを 書き留めてみました。
【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop
つづき
今朝、新聞の投稿欄を読んでいて、思い出したことが。

先日のサーカスの日のこと。

駐車場が近くになくて少し歩くところに留めたのですが、そこから会場へ向かう途中、雨が降り出してしまいました。

傘をささずに行くにはちょっと…という割と強い雨だったので、コンビニで不本意ながらビニール傘を買いました。

子供同士、親同士であいあい傘しながら何とか濡れずに会場に着くことができました。


ビニール傘を買うのは久し振りだったのですが、お値段の割には昔よりしっかりした感じで、しかも大きめ。

「なかなかいいじゃん、つかえるね、これ。」なんて言っていたのですが…。



さてサーカスも終わって帰ろうとすると雨はすっかりやんで暑いくらいのお天気。


会場を出たところでショックな光景を目にしました。


会場外のゴミ箱に、あのビニール傘が惜しげもなく捨てられているのです。


それも何本も。


電車や歩きで来られた人は、確かに邪魔なものになるとは思うのですが、きっと私たちと同じよう行きしなに雨に降られてさっきコンビニで買ったのだと思うのです。

使った時間なんて僅か4~5分です。


まだまだ使えるのに。


そんな簡単にモノを捨ててしまう人たちに、怒りと悲しみを感じました。


もしかしたらロシアのサーカスの人たちもその光景を見るかもしれません。

ロシアの人たちはどう感じるでしょう。



そんなことを考えると、いたたまれない気持ちになります。

私はそんな日本人がいるということを恥じるべきだと思います。

小さなことかもしれないけど、こんなところから人の心はほつれていくのではないかと思うのです。














【2009/08/28 Fri】 | 雑記 | ↑PageTop
レトロ
ボリショイサーカスを見に京都の北のほうへ。

初めてみるちゃんとした(?)サーカス。

2階席の一番上だったので、空中ブランコのお兄さんと同じ目線。

子どもたちもきゃあきゃあ言いながらドキドキ見ていました。

夏の思い出、一つ増えました(^-^)



さあ、せっかくこんなところまで来たんだし、ちょっと電車に乗って出かけてみようか、ということで最寄りの駅へ。
なんだか字体もレトロな雰囲気で素敵な駅。
20090825233254



で、どこへ行こうか?と悩んでいるうちに、電車は5時で終電でした…^_^;

運行もレトロでした。

【2009/08/25 Tue】 | 雑記 | ↑PageTop
下界は暑い
今日も残暑の厳しい一日となりそうですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

お盆休みも終わって今日からお仕事されてる皆様、本当に暑い中お疲れ様です。




昨日はうちもお休み最後なので、どこか行こうか?と提案すると、

「どこも行きたくない、家にいる」

「…!なんで?!せっかくお休み最後なのにどこか遊びに行きたくないの?!」


親と子、まったく逆の立場…。

なんでうちの子たちははこんな年寄りみたいなんだろ…。


それでも、親の権限で(?)無理やり引っ張りだした。



下界は暑いのでどこか涼しいところ…というわけで、山へ。

20090817100716


木々に覆われたこの場所は、本当に涼しい風が通り抜けて、とても心地よく、山のパワーをもらった感じでした。




山頂での景色。
久しぶりに見た夕焼けでした。
影絵のような電信柱がちょっといい感じじゃないですか。
20090817100714





夜景。
シャッタースピードが遅いので何度撮ってもぶれてしまいました。

でも本当に心洗われた一日でした。


20090817100712



【2009/08/17 Mon】 | 雑記 | ↑PageTop
海へ!その2
20090811163820


旅行先で花火。

線香花火、携帯なのにすごくきれいに撮れました。

でも線香花火、ちょっとしか入ってなくて、不満。

【2009/08/11 Tue】 | 雑記 | ↑PageTop
海へ!
毎年行く北陸の海。
出発前からちょっとお天気が心配だったけど、3日間のうち、2日は泳げました。

もちろん出発前には、例のてるてるちゃんにお願い。

晩御飯のときにはこんなきれいな景色も見られました。
20090811163711





これは海の家で見つけたかわいいてるてるちゃん。

みんなお洋服が違ってかわいかったので思わずパチリ。
20090811163708


それにしても、夏休み、長いデス…



【2009/08/11 Tue】 | 雑記 | ↑PageTop
てるてる坊主の威力、再び。
先日8月1日の「パルロワ」さんでのイベント、たくさんの方に来ていただきました。

ありがとうございました。

ただ、この日の雨はすごかった!

バケツを100個くらいひっくり返した感じの降り方で、「こ、これは…いくら店内で販売とはいえ、この雨の中、お客様は来てくれるのか…?!そして第2の目的、花火大会はもう無理では…」

もう、お昼過ぎまでに、テンションは下がりっぱなし

しかし!
前の日に娘にお願いした、てるてるちゃんの威力はすごかった。

夕方頃から晴れ間が見え始め、イベントの頃にはすっかり雨は上がって地面も乾き始めるという偉業を成し遂げたのです。

もちろん花火もちゃんと見ることができ、大満足の一日でした。

ありがとう~てるてるちゃん






そしてイベントでは初めての出店にも関わらず、多くの方に見ていただき、とてもうれしかったです。

また、「パルロワ」さんには、お客様とじかに接することのできる貴重な機会をいただき、ありがとうございました。


こちら、パルロワさんの店内の様子です
        ↓
20090803115723

素敵な雑貨がいつも並んでいます。



そしてこちらは私、*Paper Moon*のディスプレイの様子
     ↓
20090803115728



20090803115726



小物を中心に制作して持っていったのですが、
お買い上げいただいたのはアクセサリーがほとんどでした^_^;


お母様と一緒に二人で選んでくださったお客様、

私のしていたネックレスを見て、おなじようなものがいいわ、と探してくださったお客様、

などなど、皆様、ありがとうございました(*^_^*)





やっぱり、イベントはいいです…。

本当に素敵な夏の日の思い出をもらいました。




【2009/08/03 Mon】 | イベント | ↑PageTop

プロフィール

  * kiku *

Author:  * kiku *
”ちょこっとかわいい、ちょこっと大人のアクセサリー”をコンセプトに心を込めて作っています。

HPへは下のリンクからどうぞ♪


 

リンク

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
32009位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9968位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード


| HOME |
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
