アクセサリーから子育てのこと、 その他日常のちょこまかしたことを 書き留めてみました。
【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop
コーヒーはバロメーター
昔から、扁桃腺が弱い。

小さい時からすぐのどを痛めては高熱を出していた。

一度、ひどく扁桃腺を腫らせたことがあって、それ以来、痛くなくても赤くなってしまった。

いつも行くお医者さんは、「うわあ、すごい腫れてる!」って言うけど実は全然痛くないこともしばしば。


昨日も朝起きたら猛烈にのどが痛かった。


私の中に  のどが痛い=高熱がでる  の方程式ができているので、ものすごく憂鬱。


その日の予定をキャンセルして、一日中、うだうだ、だらだら、トドのように過ごすぞ、と決め込む。

でも、そんな時に限ってすごくいいお天気だったりして、いつも以上にお洗濯したり、

いつもはぜーんぜん気にならないのに、あそこのほこりが気になったり…。


なぜかいそいそと動く私。


そしてコーヒーを飲む。

コーヒー大好きの私にとって、コーヒーがおいしいか美味しくないかで、健康状態がわかる。


その日はコーヒーが普通においしかった。

ほっ。よかった。


晩御飯に生姜たっぷり鍋焼きうどん(旦那 作)をいただいて、今朝はのどが痛くない!


今朝もコーヒーはおいしかった。







【2009/01/29 Thu】 | 雑記 | ↑PageTop
マスク
このところの寒さで、インフルエンザの流行に拍車がかかっている。

毎日、家族が熱を出さないかドキドキしながら過ごしているお母さんも多いのでは?

もちろん私もそのひとり。


うちは休みの日のお出かけには、必ず家族全員マスクを着用。

正直、見た目ちょっとコワイけど、でも気分的にはかなり楽だ。

学校にも本当は、していってほしいけど、息苦しいし、しゃべりにくいし、

親の目の届かない所なので、

きっと勝手に外してしまうだろうと思い、帰ってからの手洗いうがいに

かなり厳しく目を光らせている。




ところで、私は新聞の「余録」(1面の下のほうにあるヤツ)を読むのが大好きで、

必ず欠かさず見ているのだけど、先日そこに、

「日本人ほど健康に気をつかう国はない」みたいなことが書かれていた。(あいまい)


大阪万博の時に来日したアメリカ人が、あちらこちらで日本人が風邪予防のために

マスクをしているのを見て不思議に思ったそうだ。

そういえば、昔「外国の人は少々の雨では傘はささない」みたいなことを聞いたことがある。


確かに日本人はほんの小ぶりでもすぐに傘をさす。降ったりやんだりのときなど、

さしたり閉じたり忙しい。

あれと同じようなものなのだろうか?




話は戻るが、そのマスクのことを気にしつつ、今日の一大ニュース、

アメリカ大統領の就任式を見ていた。


確かにあの寒空の中、あの大勢人の集まる中で、テレビで見た限り、

マスクをしていた人はいなかったように思う。


アメリカ人はマスクをしないんだと妙に納得した場面だった。









【2009/01/21 Wed】 | 雑記 | ↑PageTop
ヤマを越えたっ!
ここ2~3日の私ったら、なかった。

大好きなバレーの練習を休んだ。…理由もなく。

そして家の中をうろうろ。

ノートなどめくってみる。


まるで受験を控えた学生のよう。


実は学校の役員のお仕事の大きなヤマを迎えるのだ。

一年間、この日のためにほかのメンバーと一緒に、ああでもない、こうでもないと

試行錯誤して、ときには落ち込み、ときには悩んで、準備してきた。


その日をあすに控えながら、何もする術がなく、ただうろうろするだけの私。


「その日」を控えたある日、息子が学校から帰って私に

「お母さん、今日学校に来てたでしょ!」って言った。

「行ってないよ」

「うそ、だって学校の廊下で見たよ。白いコート来て、黒いカバン持って、この髪飾りしてた」



「…」


コワーイ!これは私の生霊か?

魂だけふらふら学校に行って何の用事もないけどさまよってたのかしら?


いや、学校まで近いし、行けない距離じゃないな。

いやいや、それにしても往生際が悪すぎる。




そんなこんなで、当日を迎え、いろいろハプニングはあったけれど、

たくさんの人に助けてもらいながら、何とか無事、終わることができました。





やった~! 








【2009/01/17 Sat】 | 雑記 | ↑PageTop
ストラップ
ずいぶん昔に、姉にストラップを作ってあげました。

先日姉に会ったら

「早くストラップ新しいのに変えたいのに、全然壊れない~」って言われました

壊れないクレームって…。

ま、デザインも夏全開だったので、冬っぽいものがほしいということで、こんなん作ってみました~。

20090115110733


なかなか応用が効きそうなので、いろんなタイプを作って委託ショップさんへ納品予定です。

新年度に向けて、ストラップなどプチリニューアルしてみてはいかが?



【2009/01/15 Thu】 | Hand Made アクセサリー | ↑PageTop
やっぱり冬はやってくる
うう、さむい。

冬生まれなのに(何の関係もないとは思うけど)寒いの苦手。

家の中では、すごい恰好。

急に人がきたりすると、玄関に出られるまでにものすごい時間がかかる。

なんせ上はフリースの重ね着、ズボンの上にはひざかけを巻きスカートのようにぐるぐる巻き。

靴下の重ねばきなぞ朝飯前。

そして床暖房の上で丸まって撮りためた映画を見る至福の時間。



引きこもりがちなこれからの冬も、また楽し。

【2009/01/13 Tue】 | 雑記 | ↑PageTop
ひとりの時間
今日から3学期。

久しぶりに過ごす、ひとりの時間。

自分のペースで用事が出来るなんてすばらしい!、なんてしみじみ感じながら。


先日、委託先のショップさんから、イヤリングのリクエストをいただき、ただいまいろいろ製作中。

最近はどこもピアスが主流で、探すのが大変。

わたし自身もイヤリング派なのでまずお店で購入することはありません。

こういうとき、アクセサリーやってて良かったって思います。

軽くて痛くなくって、かわいイヤリングってやつをいろいろ探しています。

そのうちの一つが、これ。


20090108101124


ノンホールピアスといって、耳に挟むだけのものですが、軽くてピアスチックでいい感じ♪

只今、家でつけて家事をしたりして、落ちないか、痛くないか、お試し中。

昔は、すぐ落ちてしまうという欠点があったんだけど、最近のはなかなかいい感じ。


でも、じつはもっと見てほしいのは下の台。

昨日、思い立って作ってみました。


ディスプレイにいいかと…。

お店で許可を得られたら、ディスプレイに使ってもらうつもりです。


こちらのイヤリングは、10日ごろ、アルカイックさんに納品します。

ほかのタイプもありますので、イヤリングをお探しの方がいらっしゃったらぜひお試しくださいね。



【2009/01/08 Thu】 | Hand Made アクセサリー | ↑PageTop
おくればせながら
20090105133224



あけましておめでとうございます。

元旦以降、寝正月でございました。

しかし、気がつけばもう5日。そろそろ子供たちともども、学校モードに戻さないと!


只今、子供たちの書き初めの特訓中。

一人はこう筆、一人は毛筆。ああ、ややこしい。


でも墨の香りは落ち着きますね。


今年も相変わらずののんびりペースですが、どうぞよろしくお願いします。





【2009/01/05 Mon】 | 雑記 | ↑PageTop

プロフィール

  * kiku *

Author:  * kiku *
”ちょこっとかわいい、ちょこっと大人のアクセサリー”をコンセプトに心を込めて作っています。

HPへは下のリンクからどうぞ♪


 

リンク

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
60453位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16970位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード


| HOME |
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
