アクセサリーから子育てのこと、 その他日常のちょこまかしたことを 書き留めてみました。
【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop
ヘアコーム
これは、最近都会で(?)流行りつつあるらしい、ヘアコーム。
姉から「ピアノの発表会にほしいので作ってほしい」、とオーダーを受けた。

20080627103021


以前何かの本で見たことがあるので早速作り方を調べて製作開始。

思いのほか、大変。
アクセサリーを作っていて、一番いやなのは、ビーズの穴にひもやテグスが通らないとき。
これが通らなきゃ、どうにもこうにも前に進めないからだ。

このコームも穴に通るビーズと通らないビーズがあり、一つ一つ選びながら作っていく。


そして、めでたく完成。

発表会当日までに姉が髪につける練習で壊さないことを祈る。



【2008/06/27 Fri】 | Hand Made アクセサリー | ↑PageTop
ーお知らせー 1day lesson 08夏バージョン  
お待たせしました。
1day lessonの<08夏バージョン>の画像がご用意できました。

s-08 summer

こちらは革ひもを使った夏らしいブレスレット。

それぞれ、天然石のさざれ石とシードビーズを編みこんでいます。
ブルーはブルーレース、グリーンはグリーンターコイズ、白はマザーオブパールです。
お好きな色をお選びくださいね。




s-08 summer2


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<1day lesson 08夏バージョン>
・天然石のさざれブレス     難易度  ★☆☆☆☆

*費用   ¥1800 (材料費込)

*場所   喫茶 ラメイリー 

*日時   お申し込みの際、ご希望の日をお知らせください。
       ご相談の上決定します。参加人数の都合によって、
       こちらから日にちを提案させていただくこともあります。
 

+++++++++++++++++++++++++++

*お申し込み方法  メール、または「ラ・メイリー」店頭の申込用紙で
             お申し込みください。
             折り返し、日時などその他詳細についてご連絡いたします。

+++++++++++++++++++++++++++
ーメールの場合ー

件名  アクセサリー教室参加希望

○ご希望のコース ・ ご希望のお色
○お名前・人数
○℡またはメールアドレス
○希望日
○その他ご質問など

++++++++++++++++++++++
    
  1レッスン2名様~6名様で実施します。

お子様連れでご参加される場合なども、できる限り対応します
ので、ご相談くださいね。
その他ご不明な点がありましたらメールにてお問い合わせ
くださいね。

アドレス paper_moon_kk★yahoo.co.jp   (★マークを@に変えてください)
k.kitagawa まで

---------------------------------------------

まだまだ手探り状態ですので、途中でシステムの変更などあるかもしれませんが、臨機応変に対応して、楽しく気軽にご参加していただけるような教室にしていきたいと思いますので、どうぞ温かく見守ってくださいますよう、よろしくお願いします。


なお、製作アイテムについては、「喫茶ラ・メイリー」店頭にてご覧いただけます。









【2008/06/16 Mon】 | Hand Made アクセサリー | ↑PageTop
作り手の心意気
ずっと楽しみにしていた、京都百万遍の手作り市に行ってきました!

京都に住んでいながら、京都のガイドブックなんかを買い込んで、食べるところや食べるところ(?)をチェック。

でも実際は食べるのもそこそこに、手作り市をぐるぐると何周も回っていました。

楽しい~。
いろんなジャンルのいろんな手作りのものが、本当に所狭しと並んでいて、「ほぉー」とか「へぇー」とか言いながら本当に何周も回っていました。

それぞれに作り手さんのこだわりや心意気が込められていて、とてもいい勉強になりました。

ほしいものがいっぱいありすぎて、ぐるぐる回っているうちに、お目当てのお店がどこにあるのかわからなくなって結局最後まで見つけられずに終わってしまいました(-_-;)

個人的な感想を言えば、もうちょっと区画整理をしてもらえると、今回のように「あのお店はどこ~?」ってなことにはならないかなと思いました。



久しぶりにたくさん歩いたので帰りの車の中では珍しく子供たちが眠ってしまいました。


娘は楽しかったようですが、息子はもう一緒に来てくれないかも。
ハンバーグ、食べられなくてずっとすねてた息子。
男のくせに食べ物の恨みを引きずるヤツです。



【2008/06/16 Mon】 | 雑記 | ↑PageTop
納品しました &  1day lesson のお知らせ
先日、アルカイックさんと、ラメイリーさんへ納品しました。

今日、水曜日はどちらも定休日ですが、お休み明けには店頭でご覧になれると思いますので、お近くに来られた際には、どうぞよろしくお願いします。


20080611102424

こちらは、アクアマリンのさざれを使ったリングです。
アクアマリンは割と高価な石でなかなか使う勇気が出ないのですが(小心者ですいません)、さざれのコロンとしたフォームが活かせたリングになったと思います。

ありがたいことに、こちらのアクアマリンのリングは、先日の講習会で展示販売したところ、即完売してしまいまいたので、アルカイックさんには、同じデザインでぺりドットとターコイズのリングを持って行きました。
どちらも初夏の装いにぴったりですよ。


これからの季節、指もとを涼しく演出すると思いますので、アクアマリンのほうも、また作る予定です。(自分用にも)



20080611102422

そしてこちらは、小さなブローチ。
淡い紫色のやさしい色に仕上がりました。
いま流行りのストールにちょこんとつけていただいたり、帽子やバッグにつけてお出かけに連れて行ってくださいね。


どちらもアルカイックさんの店頭で見ていただけます。



それから、1 day lesson の お知らせです。

やっと、やっと、夏バージョンが決まりました。
今回は「革ひもと天然石のさざれを使ったブレス」です。
お色は3色からお選びいただけます。

…が、まだ画像の準備ができていませんので、準備ができ次第、こちらで詳しくお知らせいたします。
ラメイリーさんでは、一足早く店頭でサンプルが展示してありますので、よろしければお茶がてら、見に行ってくださいね。(もちろん見に行くだけでも構いませんよ)


どうぞよろしくお願いします。




【2008/06/11 Wed】 | Hand Made アクセサリー | ↑PageTop
楽しかったー(^-^)
今日は幼稚園のPTA主催のアクセサリー講習会がありました。

去年に引き続き今年もご縁があってお声をかけていただき、講師を務めさせていただきました。

約30人のお母さん方が集まってくださって、楽しそうに、夢中で製作されていました。

今回はやっとこを使ってネックレスを作りました。見た目少し難しそうに見えるのですが、実は同じ作業の繰り返しなので、コツさえつかめば簡単にできます。

それにしてもみなさん、とても上手でしたよ。

早い人はどんどん進めて、もう胸につけていらっしゃいました。

去年も思ったことですが、ほんとみなさん、出来上がったネックレスを少女のような笑顔でうれしそうにつけて帰っていかれてましたよ。

参加してくださったお母さん方、何かと至らなくて、どうもすいませんでした。
説明不足だったり、お知らせするのが遅かったり。
帰ってから、いろいろ反省。


でもやっぱり、講習会は楽しいです。

幼稚園の委員の方々、どうもありがとうございました。

また、来年もよろしく(?!)お願いします。



【2008/06/06 Fri】 | Hand Made アクセサリー | ↑PageTop

プロフィール

  * kiku *

Author:  * kiku *
”ちょこっとかわいい、ちょこっと大人のアクセサリー”をコンセプトに心を込めて作っています。

HPへは下のリンクからどうぞ♪


 

リンク

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
119354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26637位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード


| HOME |
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
